2011年03月18日

救援物質の送付について

先のエントリで物資援助はご遠慮を、と書きましたが、自治体等のマス支援と繋がらない孤立避難所などがあり、「日本ユニバーサルデザイン機構」など一部NPOが援助物資を募集してます。
また、一部自治体でも援助物資を募集してます。

信頼に足る団体と判断されたら、応じるのはとてもいいことと思います。
必要物資などの受け入れ要項は刻々変わってゆくと思いますので、各団体の要項を確認の上、迷惑にならないよう心がけましょう。
また、各団体とも物資だけでなく活動資金も、もちろん必要としておられることにも心を向けていただければと思います。
posted by 武水しぎの at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東日本巨大地震 災害救援情報

Googleがよいまとめを作ってくれました。
給水・配給等の場所もまとめられています。
通信可能な方は集約・訂正・広報を!
ただしソース確認の上で。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

赤十字が安否情報について、多言語対応しています。
http://www.familylinks.icrc.org/


現時点で被災地以外の一般市民にできることは義援金以外にはありません。
救援物質の募集はしないでください。また、応じないでください。
阪神淡路の時の教訓です。貴重な人手と時間と善意が無駄になってしまいます。

義援金は個々の思ったところに使われない、という面はありますが、マスでの救援、及び復興には確実に役立ちます。
マスの及ばない=公の避難所や配給から外れてしまったニッチにこそ、ボランティアの手が必要になります。
経験のあるボランティア団体に相談の上で行動願います。

直接の影響のないエリアでは、「自粛は自粛」しましょう。
健全な経済活動は、大局的に被災地を支えます。


posted by 武水しぎの at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

【311東北関東大地震】 支援情報まとめ

大陸浪人のススメ 〜迷宮旅社別館〜さんのまとめから転載させていただきます。

以下、転載。

――――――――――――――――――――

◆人探し・災害情報・避難所情報総合
Google Crisis Response 「東北地方太平洋沖地震」
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

◆災害用伝言板
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/inoticelist.cgi
KDDI http://dengon.ezweb.ne.jp/
SoftBank http://dengon.softbank.ne.jp/

◆最新情報
NHKニュース(携帯用) http://k.nhk.jp/knews/
NHKニュース(PC用) http://www3.nhk.or.jp/weather/
NHK地震津波警報(携帯用) http://www3.nhk.or.jp/ktokusetsu/jishin0311/
Yahoo 地震・津波災害に関する情報 http://bit.ly/hkakLP


◆まとめ系(避難のコツ、災害伝言ダイヤルの掛け方等役立つ)
東北地方太平洋沖地震 @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/
地震対策まとめ - 痛い信者(ノ∀`)
http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html
地震情報の記事まとめ[更新中] #jishin ギズモードジャパン
http://www.gizmodo.jp/2011/03/_jishin.html

◆県別情報まとめ
SAVE JAPAN http://savejapan.simone-inc.com/
◆募金
「東北地方太平洋沖地震」Yahoo募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
「東北地方太平洋沖地震」Goo募金
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/

◆Twitter
@nhk_news http://twitter.com/nhk_news
@NHK_PR http://twitter.com/nhk_PR ←今回かなりGJ
@FDMA_JAPAN http://twitter.com/FDMA_JAPAN
宮城県北部地震(東北地方太平洋沖地震)Twitter情報拡散願い一覧
http://matome.naver.jp/odai/2129983367846171101


◆為災區華人提供情報
日本東北及關東廣範圍地區發生了嚴重災害。
該地區居民請關閉瓦斯總開關,浴缸裏放滿水,以此確保生活用水。
災害時,手機和固定電話不容易接通,請用網絡(微博及e-mail、QQ、Skype)跟朋友聯絡。

日本翻譯公司BRICKs Corporation
為災區國外人士免費提供24小時多語言電話咨詢。
請大家利用 050(5814)7230

在日中國大使館諮詢;
1、 携帯:090-7835-2685;090-3239-9291;080-1138-9673
2、 電話:03-3403-3388轉分机8712
3、 傳真:03-3403-5447;03-3403-3380;03-3403-3345

台北駐日経済文化代表処諮詢;
080−6552−4764
080−6557−8796

為知最新情報,請看日本共同通信社提供的中文新聞“共同網”。
http://china.kyodonews.jp/news/cat85/

如果災區華人想跟別人談話,隨便使用我們『大陸浪人のススメ』論壇
http://blog.goo.ne.jp/dongyingwenren)。

日本抗災技術和民衆素質是世界最高的,別混乱,別害怕,別相信謠言。
請相信日本社会,我們支持処ン。
大家堅持。

posted by 武水しぎの at 15:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大地震 SAVE JAPAN!

被災地のみなさまにお見舞を申し上げるとともに、一人でも多くのご無事をお祈りします。

酷いところほど、外に状況が伝わるのが遅いです。どこまで被害が拡がるかまだわかりません。。。
沿岸部が昼からずっと気になっていますが、夜の報道に言葉もありません。
津波はもちろん、天気が崩れるときには山沿いもご注意ください。

一人でも多くのご無事をお祈りします。

twitterを利用した、
災害救援情報まとめサイト「SAVE JAPAN!」が立ち上がっています。

安全なところにいる方、無事な方、ご協力をお願いいたします。

posted by 武水しぎの at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

亘理郷土資料館の成実書状

なにげなく「伊達成実 書状」で検索して、2010年8月に亘理で企画展があったことを知りました。
行かはった方のレポ「伊達成実の書状を見に、ちょっくら亘理へ

わーん、知らなかった!
知ってたら誰かにお願いしてパンフと説明の写真だけでも……!

上のレポによると成実の書状はこんな感じです。

----以下、引用----
成実の字は、大きさがきちんとそろっていて濃い墨から文の終わりにつれて均等に薄くなっていってまた濃く、といった感じ。
本文は仕事のことを細かく丁寧に。けれど、追伸文には「肩が痛むよ〜、薬塗っても痛むよ。脚気かな?こっちの痛みが引いたら別のところが痛くなるよ」と私事を(笑)
それもおそらく、本文を書ききってから「あ、追伸でこれも」と思い立って書いたらしく、本文の先頭に設けていた余白に行間詰めてみっちり書き込んでる(笑)
----引用終わり----

どの書状かなぁ。いくつかあるのは知ってるので、日付とかがわかればこちらのデータと照合したい。
どうも説明POP設置のために読み下しがしてあるみたいなので、繁忙期が終われば資料館に「読み下しのコピーほしいです」のお願いお手紙でも出してみようかと思います。
posted by 武水しぎの at 23:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

修羅の遠近

こないだから、といいつつ私のことですからここ半年ほどなのですが、書いていた小説をUPしました。
「修羅の遠近」
政宗死去直後のお話です。……嘘だらけ^^;

さておき、伊達市の亘理伊達家文書のうち、90点がきちんと整理されるみたいです。
今までは目録(それもかたんり正誤がありそうな)ものしかなかったので、成果が楽しみです。
終わったら展覧会してくれるといいな。いけるかどうかわかりませんが^^;
posted by 武水しぎの at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

へうげもの

いろいろあって本業がばたばたしております。(そればっかり^^;)

へうげもの、NHK BSでアニメ化。
見たい。でも見たくない。
posted by 武水しぎの at 10:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

伊達の米めん 成実公セット 亘理御前セット

ねこたさんとこの記事で見つけて検索してみました。

「伊達の米めん」


ビーフンみたいなものかと思えば。もちもち感がウリの麺だそうで。
亘理産「ひとめぼれ」を使用してます。

米めんとつゆのセットに、味噌とひしおが入った、のんべセットが「成実公セット」



米めんとつゆのセットに、アセロラ酢が入った、女性向けが「亘理御前セット」


とりあえず麺つゆ抜きのがほしいな。。。。。
posted by 武水しぎの at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

白石宗直の左腕

仙台市博物館図録「伊達政宗と家臣たち」を眺めてました。
大河ドラマ放映当時のものですが、家臣萌え! の私にとって、未だコレはバイブルです。

で、いまさら気づいたのですが、白石宗直の木像(登米町 養雲寺)、左腕がありません。
初めは長年の間に折れちゃったのかと思ったのですが、袖の造形を見ると、初めから作られていない。本来腕のあるべきところには服地が落込んでます。
肘はあります。ちょうど肘下数センチのところで切断されているような造形なのですね。
袖の中に手を隠している、あるいは懐手という解釈もできます。
でも、この格好(正装)。
何かありそうで気になります。
posted by 武水しぎの at 00:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

伊達人間

また新しい伊達マンガです。

「伊達人間」
独眼龍の異名を持つ伊達家当主「伊達政宗」。彼はいかに「カッコよく・粋に」生きられるかだけに執念を燃やす、超お調子者だった…!! 周りの迷惑もかえりみず、自由奔放に敵武将の持つ「カッコいいお宝」を欲しがる当主に、手を焼く「片倉小十郎」達家臣であったが、何故か嫌いにもなれず…。唯我独尊独眼龍・傍若無人伊達人間!! 戦国の世をド派手に駆け抜ける、超ブッ飛び戦国綺譚堂々スタート!!!!



物欲モノとしては考証のしっかりした「へうげもの」の方が好みですが、「伊達人間」のこの遊び方はけっこう好き。
第二話のダンスシーン(戦闘シーン)では昔懐かし「新選組」を思い出しました。
そういえばアニバサOPの雑兵モブダンスも好きでした。どうやら私はこういうのに弱いらしい^^;
ただまぁ、「政宗」でやる必要はあるのかな? あとこのノリでどこまで引っ張れるのかは作者のお手並み拝見です。


ゲーム同様、歴史はネタとして扱ってるだけなので、史実ベースが好みのかたは手を出さない方がよいでしょう。




posted by 武水しぎの at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

