2015年03月10日

成実の逸話 賭け相撲

成実の逸話コーナーを作りました。
逸話です、逸話。お話です。でも逸話って面白いですよねー。
とりあえず一本目は賭け相撲の話です。賭け相撲もこの時代は命がけだなぁ。
人の強奪も売買も当たり前なことも読み取れます。
posted by 武水しぎの at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

伊達家の家紋 竹に雀紋のギャラリー 商標も

竹に雀紋の実例を集めまくっている、竹に雀紋 ギヤラリーを改装しました。
例も追加しましたし、解説も見やすくなったはず。
竹雀は伊達家以外も使ってるのよ、というのも書きました。

ほんとはスマホ対応にしたいけど、その根性がない。
だって、ページ数……

商標登録されている竹雀紋もまとめましたよー
togetterの画像はみづらかったもんね。こちらもいろいろバリエーションがあって面白いですよ。

いろんな竹雀がいろんなところで使われるのっていいですねぇ。

posted by 武水しぎの at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

政宗文書補遺135号

成実三昧に政宗文書補遺135号の記事を追加しました。
やっぱり渋川やし天正14年と思う…
http://shigezane.info/majime/shokan/h135.html

Twitterでは以前つぶやきましたが、リファレンスの論文部分にたくさん追加してあります。
posted by 武水しぎの at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

サーバーを引越しました&URL変更のお知らせ

容量をオーバーしたので、12年強お世話になったFC2ホームページ(旧)から引越しました。
ついでにドメインも取りました。
と、いうわけで、「伊達成実専門サイト 成実三昧」はURLが変わりました。
新しいURLは

http://shigezane.info/

です。リンク等をしてくださってる方はお手数をおかけいたしますが、お時間のあるときにでも変更をお願いいたしますm(_ _)m

あと、慶さんが [sd-script]-Writing about him-でテキスト化してくれはった政宗記を追加しています。

リファレンスにも追加したいことがようけあったけど、力尽きた……
posted by 武水しぎの at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

輝宗の葬儀・埋葬・墓所に関するいろいろ

輝宗の葬儀・埋葬・墓所に関するいろいろをUPしました。

これで、粟の巣シリーズは一区切りです。
いや、異本類の読み比べ表を作りなおして、粟の巣まとめ本を作る野望はあるんですけれど。
それはさておいて。

今回 あげた輝宗の葬儀・埋葬・墓所に関するいろいろですが、地図二枚の拡大表示がうまく行きません。
何度あげ直しても、UPできたと思ったら、別の画像が消えちゃう。
ひょっとしたら容量over。げげ。
サーバー引越さなあかんかな……。無料サーバーにおらんと有料サーバー借りろってことやね……
posted by 武水しぎの at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

事変―粟の巣―

「伊達成実アンソロジー 1」に掲載させていただいた、「事変―粟の巣―」をサイトにUPしました。

うう、半年ほどサイト放置になってましたね。
アンソロ2の原稿、確定申告、PTA、福島・宮城旅行、といろいろ目白押し。
そして今は、イチゴと豆の収穫と始末に追われています。なんでなにもかもいっぺんやねん。

粟の巣の考察、輝宗のお墓とお寺の話がまだUPできていません。
次はこれを書きあげなきゃ。
posted by 武水しぎの at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

竹雀紋ギャラリー追加

竹雀紋ギャラリーに、東福寺正覚庵の門の幕にあった竹雀紋を追加しました。
野崎様から頂戴したものです。
正覚庵は、伊達五山を創建した伊達政依の開基です^^
http://shigezane.fc2web.com/majime/nazo/takesuzume-gyrari.html
posted by 武水しぎの at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

粟の巣の変 2.伊達実元の立場と行動/義継の菩提寺と大森

粟の巣の変――輝宗の死にまつわるいろいろに 2.伊達実元の立場と行動/義継の菩提寺と大森 をupしました。
http://shigezane.fc2web.com/majime/nazo/awanosu/terumune-deth2.html

ああ、なんてえげつない、伊達家の二重外交というか、二枚舌というか……
posted by 武水しぎの at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

粟の巣の変−輝宗の死に関するいろいろ

「粟の巣の変−輝宗の死に関するいろいろ」を途中までUP。
中途半端なりにきりのいいところで……。ぜえぜえ。
あとはまた後で書きます(たぶん来週)。

アンソロ小説の元ネタをまとめたわけですが、長くなったよ……
posted by 武水しぎの at 01:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

リファレンス・書庫に「政宗記」等の書誌情報を追加

「リファレンス・書庫」に「政宗記」等の書誌情報を追加しました。
伊達日記・政宗記・成実記の書誌情報
陣さん、古典籍DB教えてくれてありがとう!

また、「書簡」にハルさんから教えてもらった、東北歴史資料館 佐藤家文書の成実書状をリストアップしました。ありがとうございました。
元和〜寛永初年頃か
•伊達成実→佐藤次郎右衛門・同大学 書状写
•東北歴史資料館 佐藤家文書182
•鯡(にしん)の子に対する礼に付


いろいろ他力本願です(笑)
posted by 武水しぎの at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

米沢市遠山町 覚範寺跡

掲示板の野崎さんの北山五山のお話から、米沢市遠山町 覚範寺跡を地図で見てみました。
地図で確認するの初めてです^^;

おおお?
館山の東麓??
と思っていい??

輝宗のお墓もここにあります。
輝宗のお墓で、遠山町。
輝宗と「遠山」を並べると、つい、遠山=遠藤山城? と思ってしまいます。
地名が先にあったんでしょうけど(由来がどっかに書いてないかと検索してみたけどわからなかった)。
遠山町いは愛宕羽山もありますし、つい妄想がかきたてられます^^;
posted by 武水しぎの at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政宗記に二つ追加

政宗記に二つ追加しました。「成実所振舞申事」「政宗一代之行儀」
[sd-script]の慶さん頼みの更新です。いつもありがとうございます!
posted by 武水しぎの at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

河北新報 こども新聞の「独眼竜政宗」

twitterでもつぶやきましたが、河北新報かほぴょんこども新聞に、千葉真弓さんのマンガ「独眼竜政宗」が連載されています。

で! このたび電子版が公開されました!
河北新報かほピョンこども新聞連載「独眼竜政宗」

読んで眺めてにへにへしてます。。
だって私は戦国伊達氏のファン。仙台藩よりも戦国。
政宗が主人公なんですけれど、親世代大活躍なんですもの。
こんなに輝宗・実元・留守政景の活躍した作品が過去にあっただろうか(いやない)。

千葉真弓さんと河北新報さんの許可をいただいて、「成実三昧」のトップページにバナーを設置させていただきました。ありがとうございます。
posted by 武水しぎの at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

粟の巣の変 参考資料

伊達成実アンソロジーで粟の巣を書いたので、解説を兼ねて、「合戦記」に「粟の巣の変」の項目をたてました。
で、解説記事を書こうとして、資料の抜粋文いるやん。資料テキスト化せないかんやん。UPせないかんやん
いや、しなけりゃいかんなんてことはないんでしょうが、どうせテキスト化するならUPしないともったいないじゃないですか。
小説書くときには比較表つくって取捨選択してますが、表をそのままページにするとがっちゃ見づらいし、さてどうしたものか。


と、いうわけでとりあえず資料のみUPです。
粟の巣の変に直接関係する一次資料は知られてません。回顧のみです。
成実の回顧である「政宗記」「成実記」「伊達日記」。
政宗の回顧である「木村宇右衛門覚書」
二本松家臣・山口道斎の回顧である「山口道斎物語」
現地の村人の伝承「元和8年老人覚書」
読みくらべるとけっこう違いがおもしろいですよん。
posted by 武水しぎの at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

花押の系譜その2 上杉と伊達

「成実三昧」に「花押の系譜その2 上杉と伊達」をUPしました。http://shigezane.fc2web.com/majime/nazo/kaou/uesugi/uesugi.html

一昨日UPした「「植宗の扇形」の世界」にも加筆しています。
posted by 武水しぎの at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

花押の系譜

「成実三昧」に「花押の系譜」をUPしました。
http://shigezane.fc2web.com/majime/nazo/kaou/ougi/ougi.html

伊達稙宗リスペクト!な人たちの花押の世界。
posted by 武水しぎの at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

伊達領国の展開と伊達実元・成実父子

「伊達領国の展開と伊達実元・成実父子」(佐藤貴浩)という論文が、戦国史研究65号に掲載されます。
2011年駒澤史学会大会で口頭発表があったものだと思います。

要旨はこちら。
http://wwwelib.komazawa-u.ac.jp/cgi-bin/retrieve/sr_bookview.cgi/U_CHARSET.utf-8/XC01120156/Body/rsg077-10-soukaihoukoku.html

早く配本されないかなぁ。。。
今日ジュンク堂行ったけれど、まだ入ってなかった。
posted by 武水しぎの at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

論文追加

複写を頼んでた論文が届いたので、それの註からいろいろリファレンスに論文追加。
ついでにciniiでも引っ張ってさらに追加。

原稿や仕事からの逃避ってはかどりますね^^;

三春町史 資料編も届いた!これは現行の資料。
通史編も買おうかどうしようか。田村清顕もキーマンだよなぁ。
posted by 武水しぎの at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

佐沼合戦

あけましておめでとうございます。
今年ものんびり運営な当サイトですが、どうぞよろしくお願いいたしました。

「合戦記」に佐沼合戦を追加しました。
リファレンスもちょこちょこと増やしてます。

年末から年明けにかけて、驚くような方からメールを頂戴して舞い上がった勢いです。
うん、勢い大事。そういう時でないとなかなかすすまない。

去年、一昨年と通算3回東北へゆきまして、写真もいっぱい撮ったので、いろいろまとめたい。
で、まとめに地形図と航空写真の重ね合わせつくりたい。
で、止まってます。国土地理院への申請と画像加工、手間で…。

で、アンソロも書かないとで。

うん、勢い大事。
posted by 武水しぎの at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

政宗記追加と論文資料追加

[sd-script]の慶さんのOKいただいたので、政宗記「江戸え立給ふ事」「病気之事」を追加しました。
この二つのテキスト化は慶さんのお仕事です。

あと、2008年以降の論文資料もリファレンスに追加。
posted by 武水しぎの at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

